2013年05月18日

日焼け、日光まけ、日光湿疹に

日焼け、日光まけ、日光湿疹に、エッセンシャルオイルの「ラベンダー」。



日焼け、日光まけ、日光湿疹に



今日は大阪はとてもいいお天気でした。最近こんな陽気が続いて気持ちいい反面、どんどん日差しも強くなってきてるなぁと思っていたら、早速袖から先の手の甲がかゆくなりはじめ、湿疹。



私は、軽い日光アレルギーがあって、日光にあたったところが痒くなって湿疹ができるのです。



今日は、1時間ほど公園で遊んでいたら、手だけでなく、服から出ているところ(スパッツと靴下の間の露出しているところや、首、頭皮など)がかゆいなぁと思ったら、ブツブツでてるわ赤くなっているわ。



とうとう「ラベンダー」オイルの季節になってきました(^。^;



早速、お風呂上りに、ラベンダーオイルをキャリアオイル(ヤングリビングのV6)に垂らして各所に塗ると、あ〜♪、すっと痒みと赤みがひいてとても心地よくなりました。



オイルは、皮膚への浸透率が高くて、塗って数秒で皮膚に吸収されます。そして、20分で全身にエッセンシャルオイルがまわると言われます。



ちなみに、ヤングリビングのオイルは、食品添加物としての許可を摂って輸入されているので、飲用可のものが色々あります。



普段飲むお水に、柑橘系のエッセンシャルオイルを垂らして飲むと、体を活性化させてくれるからお勧めなのですが、先日500mlのペットボトルの水に、2滴ほど垂らして飲んだら、胃が重くなりましたwww。



私は胃腸が弱いようで、勧めてもらった黒にんにく(発酵させたニンニクで、香りや刺激はなく、プルーンみたいにほんのり甘くておいしい)も、ニンニクパワーで元気になる前に、胃が重くなってダメな人。



エッセンシャルオイルは、植物全部から成分を抽出しているので、含まれている成分も様々含まれ、果汁などを入れるのとはまた違ってきます。



そのため、料理に入れるのも、エッセンシャルオイルの方が含まれている成分から考えるとよかったりもするのですが、繰り返し念押しされたのは、



 「爪楊枝を(オイルの出るところに)突っ込んで、爪楊枝の先にちょっぴりついたものを入れる」



ということ。





実は、私もそれを知っていながら、めんどくさくて、500mlの水に、エッセンシャルオイルの瓶を傾けて直接ポトポトと垂らしたんです。



やっぱりorz



それから、水に入れる時は、爪楊枝の先についたちょっぴりのオイルを入れるだけ。これでちょうどよくなりました。



ヤングリビングのオイルは、医療グレードの高品質なので、瓶から直接塗っても大丈夫です。その安心があるので、つい、そのまま使ってしまうことが多いのですが、それでは量が多すぎて、逆にキツすぎる場合も多々。薬も毒も紙一重と言われますが、そんな感じかも、、、(笑)。



そんな私ですが、それでもつい、ラベンダーオイルを直接塗ってしまう時が多いです。



原液をつい塗ってしまって、またしても、"あ、ちょっとヒリヒリする(;゚∀゚)" と思い、先日のおバカな自分を思い出し、キャリアオイルをたっぷりだし、そこに2滴ラベンダーオイルを入れたものを塗りました。



人間の潜在意識には、



"いいものをたっぷり塗ったら、ますます効果が高そう"



という刷り込みがあるので、いいと思えば思うほど、原液をたっぷり塗ってみたくなるのが人間心理。



でも、薄めて使うほうがいいですよ、やっぱりwww



こういう使い方をすると、エッセンシャルオイルはものすごく長く使えます。



そうなると、今日封を開けたエッセンシャルオイルの瓶がなくなって、次買い足すのはいつの話だろう?なんて思ってしまいます(笑)。











同じカテゴリー(エッセンシャルオイル(アロマオイル))の記事画像
アロマ虫除けスプレー 各社比較
確定申告お疲れ様でしたm(__)m
日本のエッセンシャルオイル
体内のサビを流す & ダイエット
水溶性アロマオイル 水性アロマ 実験 その2
水溶性アロマオイル 水性アロマ 実験
同じカテゴリー(エッセンシャルオイル(アロマオイル))の記事
 アロマ虫除けスプレー 各社比較 (2015-06-01 22:06)
 確定申告お疲れ様でしたm(__)m (2015-03-16 13:01)
 アロマペンダントブームにより (2014-02-27 22:34)
 蜜蝋とエッセンシャルオイルで、リップ&クリーム (2013-12-19 00:42)
 日本のエッセンシャルオイル (2013-10-05 10:02)
 体内のサビを流す & ダイエット (2013-05-08 13:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。