2015年06月01日

【rumia小話】幸せと右脳

3分で右脳が目覚めた。

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
    rumia小話

    2015.6.8

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

目次

・ 幸せと右脳

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

『幸せは右脳で感じます』

『体で考える人はいつまでも若々しい』

(「3分で右脳が目覚めた。」http://amzn.to/1EN7ZkL

中谷彰宏著 より)


直観力も右脳の力。体と右脳は仲良し。


右脳は、ビジョンや

イマジネーションを広げることで高まる

イメージの中で、

電車になってみよう。

動物になってみよう。

それに没頭して

心の底から楽しんでみよう。



イマジネーションの中で

好きなところに行ってみよう。

空を飛んでみよう


常識や固定概念にとらわれずに、

自由に発想する習慣をつけよう


それは、日常のささいなこと

- 例えば、先程シェアした

「冷凍ごはんにゴマアザラシの顔を

描いたら、見たときにカワイイよね♪」とか。



それは、まさしく“遊び心”。

効率も結果も評価も必要ない、

まさに、ただの “遊び心”。


子どもの頃、みんなそうやって、

ごっご遊びやなりきりゴッコをして、

心の底からワクワクして

一日を楽しんでいた。



『苦しんで鍛えて丈夫に

なれるつもりの人もいるが、

それは違う。

何もしなくても健康であり

丈夫であるように

人間はできてる。


楽しく快く生きることこそ

人間の丈夫になる自然の道である。

守られ庇われ、

やりたいことおやれず、

言いたいことを言えず、

動きたいのに動かないで

暮らしていることは決して

健康への道ではない。

健康に至るにはどうしたらいいか。

簡単である。

全力を出しきって行動し、

ぐっすり眠ることである。

自発的に動かねば

全力は出しきれない。

(中略)

力一杯全身で行動すると

快いのに、

中途半端な動きで力を余すと、

その力が後悔とか

不満とか不安に化ける。

(中略)

何よりまず動くことである。

自分で動くことである。

(中略)

溌剌と動いた者にのみ

深い眠りがある。

体を丈夫にすることは、

やはり自然の構造に従って

生活するより他にない』
(「体癖」野口晴哉著 
http://amzn.to/1EN8gEh )

体癖


勝手にサクサク

体が自主的に動くには、

“楽しい!”という

ワクワクが必要です。


ワクワクは、

こうするとこうなるはず!

という期待感。

期待感は、未来に対する

イマジネーションから生まれます。


イマジネーションの力は右脳の力。


瞑想などの達人になれば

なるほど、イメージ力が

どんどんついてきます。


何をしたいか分からない、

ヴィジョンを作れない、

毎日楽しくない etc.の人は、

右脳が弱っているのかも、、、、、。


子どものように、

“意味のないこと”、

“どうでもいいこと”

を思いっきり楽しんでみよう。


そうすると、

右脳も元気になり、

幸福感や、なりたい自分、

将来の夢やヴィジョンが

どんどん湧きます。


人生の楽しみ方を知らない人は、

おそらく、

そういうことやってません。


Facebookの誰かのシェアを

“アホらしい”としか見えないか、

“ふーん”、もしくは、

なんでも“面白そう♪”、

または、“だからダメなんだよ” 

のどれで思うことが多いかで、

自分が自分自身の人生に対して

どう思っているのかが分かります。


自分自身に対しても、

同じことを思っているからです。


面白そう♪と思うと、

直感や閃き、引き寄せが

来ますよね。多くの方が

それを実感なさっています。


動くこと。

自発的。

楽しむこと。

遊ぶこと。


全部セットでないと、

どれか一つだけしようと思うと、

ものすごく頑張らない

といけないので、

ものすごく疲れます。


全部セットだと、

自分の力だけでなく、

面白いくらいに

宇宙も手伝ってくれます。



さて、あなたの人生に

抜けているものはどれでしょう?(^^)



====================================
姉妹誌:ショップメルマガ【rumia】

       にもご登録下さい!
-----------------------------------

フラワーエッセンス専門店 rumia(るみあ)

メルマガ【rumia】では、

rumia フラワーエッセンスショップでの

お得なお買い物情報、商品やイベント、

セミナーの紹介などを配信中。


***********************************
ショップメルマガ登録はコチラから

http://rumiaflower.info/SHOP/mailmag.html
***********************************

----------------------------------------------------------------------
◇発行責任者:葛葉

メルマガバックナンバー
http://www.runrunwaiwai.net/c32289.html

blog フラワーエッセンス研究家の葛葉です。
http://rumian.citylife-new.com/

◇ご意見・ご感想・ご要望・お問い合わせはこちら。
mail: mm@runrunwaiwai.net

◇メルマガ退会はコチラから
http://rumiaflower.info/hpgen/HPB/entries/12.html
※接続出来ない方は、上記アドレスに
 退会依頼をメール下さればコチラで
 解除致します

フラワーエッセンスについての体験や徒然日記
http://floweressense.info/as/


同じカテゴリー(メルマガ【rumia小話】つれづれコラム)の記事画像
今日は夏至です
【rumia小話】今日は満月!満月どのように過ごしてますか?
遊び心と仕事
【rumia小話】「呪い」を受けていませんか?
同じカテゴリー(メルマガ【rumia小話】つれづれコラム)の記事
 今日は夏至です (2015-06-22 15:13)
 【rumia小話】今日は満月!満月どのように過ごしてますか? (2015-06-03 14:48)
 遊び心と仕事 (2015-06-01 17:05)
 【rumia小話】「呪い」を受けていませんか? (2015-05-11 09:12)
 【rumia小話】こんな時にどんなのがいいですか? (2015-03-18 15:10)
 【rumia小話】お片づけ断捨離<第2章> (2013-12-26 13:25)